資料のご請求学校案内理学療法学科作業療法学科就職・求人ガイド入試・授業料等受験をお考えの方へ在校生・卒業生の声キャンパスライフ卒業生の方へよくあるご質問アクセス

TOP >> よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問

理学療法学科や作業療法学科について学校の様子を知りたいのですが。
今年は7月23日(日)・8月5日(土)・8月18日(金)に受験生を対象とした「Open Campus 2017」を開催し、理学療法や作業療法活動の体験学習をしてもらい、学科の理解をしていただきます。興味のある方は是非参加してください。
 また、事前に連絡していただければ随時見学も行っております。

色盲・色弱等の色覚異常は、受験資格および合否に関係がありますか。
色覚異常は受験および合否に一切関係ありません。また、4年次に行われる国家試験の受験にも支障がありません。

社会人選抜や推薦選抜で不合格となった人が、一般選抜(T期・U期)を受験することができますか。
受験できます。ただし、受験手続を新たに行う必要があります。その際、成績証明書(調査書)の提出は不要です。

推薦選抜で第2志望学科が合格となった場合、辞退して一般選抜を受験
できますか。
推薦選抜で合格した人は、第1志望学科・第2志望学科の如何を問わず辞退を認めていませんので、一般選抜の受験はできないことになります。
学校の推薦を受けるときは、十分に自分の適性を考えて志願してください。

入学後の転学科はできますか。
転学科はできませんので、十分に学科の検討をして出願してください。

学費は一括納入ですか、それとも分割納入ですか。
入学金を除く学費(授業料・施設管理費・実習費)は2回に分けて納入することになります。前期分を入学手続時に、後期分を9月下旬に納入してもらう分割納入制度をとっています。

卒業後の就職状況はどうですか。
毎年100パーセントの就職率です。
高齢化が進む中で、医療福祉の仕事はますます求められてくるものと思われます。現在、全国から求人が寄せられ、理学療法学科・作業療法学科とも1,000名前後の求人数になっています。

奨学資金制度があれば教えてください。
学校独自の奨学資金制度はありませんが、日本学生支援機構申し込みは受け付けています。

学校に寮がありますか。また、入学後のアパートの紹介をしてもらえますか。
寮はありません。そのために、遠方の合格者には、本校に協力をいただいている不動産業者一覧を郵送しますので、アパート入居希望者は直接電話等で相談してください。

できるだけ学校の近くのアパートを借りて通学したいのですが、食料等の買い出しなど、日常生活をする上での環境はどうですか。
学校から歩いて10分程度の地域に大型店舗が建ち並んでいますので、買い出しなどにはたいへん便利な環境になっています。

スクールバスを運行してますか?
朝・夕、駅(西口)と本校間でスクールバスを運行しています。
詳しくはアクセスページで確認してください。

▲TOPヘ

アクセス お問合せ サイトマップ TOPにもどる