イメージ画像

資格・就職状況 Employment

卒業生の声

理学療法学科卒業生

松田 凌輔

理学療法学科24期生
松田 凌輔さん

勤務先:おやま整形外科クリニック

当院は、幅広い年齢層、症状の患者様を対象に、外来と通所によるリハビリテーションを提供しており、今後は訪問リハビリテーションも展開していく予定です。
現在外来を担当し、患者様の様々な機能障害や生活面で困っていることに対して丁寧にお話をお聞きし、治療方針や目標を共有しながらリハビリテーションを実施するよう心掛けています。
また、当院では多数のプロチームが愛用するトレーニングマシンや体組成計などの医療機器の導入や、再生医療などの治療にも力を入れております。これらを活用することで、患者様の個々のニーズに応じたリハビリテーションの提供が可能となっており、患者様にもご満足頂けていると実感しております。
今後も地域の皆様のお役に立てるよう、院内での勉強会や実技練習(エコー、テーピング等)を定期的に開催し、日々自己研鑽に励みながら精進していきたいと思います。

一日の仕事の流れ

8:30~

全体ミーティング

8:45~

午前業務開始

12:30~

休憩

14:45~

午後業務開始

18:45

業務終了

一日の仕事の流れ01 一日の仕事の流れ02

作業療法学科卒業生

土方 菜摘

作業療法学科19期生
土方 菜摘さん

勤務先:日本海酒田リハビリテーション病院

現在は、脳血管疾患を持つ方を中心に、整形外科疾患や廃用症候群などを持つ方のリハビリを担当しています。

当院は回復期病院のため、急性期での治療が終わった患者様を、自宅や地域での生活へと繋げていけるよう、リハビリスタッフだけではなく、医師や看護師、介護士、栄養士などの病院全体のスタッフやご家族様と連携しながら日々患者様と関わっています。

その中でも作業療法は、患者様から生活背景や、趣味や買い物、畑仕事などのその人にとって大切な作業活動や、仕事や家事といった自宅内での役割を伺い、時にはその作業を用いながら、患者様と一緒に今後について考え、一緒にリハビリを進めていけることが魅力だと思っています。

そのため、身体の動かしにくさに対しての訓練や、日常生活に必要な着替え・食事・トイレ・入浴などの練習ももちろんですが、日々変化する患者様の状況や今後の生活を照らし合わせながら、必要な作業活動も取り入れリハビリを行っています。

一日の仕事の流れ

8:00~

出勤

8:25~

朝のミーティング

8:50~11:50

午前のリハビリ

12:00~13:00

昼休み

13:00~17:00

午後のリハビリ

17:15

退勤

一日の仕事の流れ01 一日の仕事の流れ02