資料のご請求学校案内理学療法学科作業療法学科就職・求人ガイド入試・授業料等受験をお考えの方へ在校生・卒業生の声キャンパスライフ卒業生の方へよくあるご質問アクセス

TOP >> 理学療法学科 <PT>

理学療法学科

理学療法科 カリキュラム 教員紹介

理学療法士

 理学療法士は、徒手や機器を用いた運動療法や温熱などの物理療法を主な治療手段とし、身体の運動障害や痛みなど様々な障害を持つ人に対し、基本動作などの改善を図り、日常生活への適応や社会参加を目指します。
 障害が多様化する中で、一人ひとりの障害者のニーズに答えられる理学療法士を養成します。
 人の心に共感できる人、身体・運動のメカニズムに興味がある人、知的好奇心をもって自ら研鑽する人、そして、協調性とチャレンジ精神のある人を求めています。

・理学療法士(国家試験受験資格)
・高度専門士
 
・一般病院
・リハビリテーションセンター
・福祉施設等 など

医療の基礎的な知識を、楽しみながらわかりやすく指導します。

様々な疾患における評価や指導方法について学びます。

より多くの実習時間を設け、患者さんに必要とされる理学療法士の育成を行っています。

充実した設備の下、授業や卒業研究に取り組んでいます。

ワークショップ形式の授業を多く取り入れ、学生同士でのディベートにより理解を深める授業を行ってい ます。

コンピューターによる検索システムや、充実した図書を活用して自己学習に励んでいます。

プロジェクター等を使用し、わかりやすい授業を行っています。

運動療法について、具体的な方法等を実技・演習を中心に学びます。

 

▲TOPヘ

アクセス お問合せ サイトマップ TOPにもどる